http://www.yuu0312chang.com

これからドグマF10を買う方へ その1

こんばんわ。ドグマをフレームで買いました。

注文したのが6月で届いたのが8月のお盆あけです。

ピナレロは川島サイクルという会社がイタリアから取り寄せて自転車屋さんに手配しているのですがタイミングがあえばすぐに届きますがタイミング悪ければ半年待つことも。

 

僕の場合はお盆明けに入ってくると教えてもらえたので6月に注文しました。

 

なので7月、8月頭までに注文した方はお盆明けに入ってきてるはずです。

 

ドグマF10は職人さんが手作業でフレームを作っているため作るのに時間がかかりなかなか大量に生産ができないので予約が殺到すると大幅な待ち時間がでると、、、

 

まず購入する方はフレームサイズ、ステムの長さ、サドル選び、ハンドル選びは必ずショップの店員さんと話して決めて下さいね。

 

お店によってはBGフィットで個人の体にあった性格な自転車のセッティングをしてくれる店があるのでそういう店をお勧めします。

 

流れとしては

①フレーム選び

②BGフィットをうける

BGフィットででた数値を元にステムの長さ、サドル選びや高さ、ハンドルの長さがわかります。

③ステム、ハンドル、サドルを決める。

僕の場合は最初のステム、ハンドル、サドルはできるだけ安いものを買います。

乗っていくうちに体も自転車に慣れていき姿勢が柔らかくなっていきます。

そこでステムの長さを変えよう、ハンドルも変えようと思った時に高価なパーツに変えていきます。

 

④ホイールを選ぶ

⑤チューブ、タイヤを選ぶ

⑥バーテープを選ぶ

⑦パワーメーターを決める

 

ざっくりこんな感じです。

 

フレーム68万

ホイール23万

ステム5000

ハンドル7000

バーテープ3800

サドル15000

2インパワー17万後半

チューブ1200×2

タイヤ7000×2

 

が最初にかかった金額です。

 

すこしでもお役にたてれてたら嬉しいです。

ありがとうございました。