http://www.yuu0312chang.com

これからドグマF10を買う方 その2

こんにちわぁ!

 

1フレーム選び

2パワーメーター

3コンポーネント

 

昨日も書いたのですが、フレーム選びについてもう少し細かく書きます。

フレームを購入するとき色とサイズに悩まれるかと思います。

簡単に買えるものでもないのでしっかり選んでほしいです。

 

フレームサイズは身長だけで決めると失敗することがあります。

股下の長さを図ってしっかり決めたいです。 

試乗するのが一番です。

ドグマが試乗できない時はピナレロを取り扱ってるお店でGANなどで試してみるといいです。

 

僕の場合は身長170センチなので500のフレームが理想です。

しかし足が短いので500のフレームではサドルの高さが低くなってしまい見栄えが好きじゃない形になります。

なのでサドルを高く見せたいので465を購入しました。

 

ピナレロはフレームが独特なので特にサイズ選びは慎重にしたほうがいいです。

 

気をつけてほしいのはメーカーによって同じサイズでもジオメトリー(各場所の長さ)が違うためドグマを購入する方はピナレロを乗らせてもらって測るのがいいです。

 

次にパワーメーターです。

●パイオニア

●ローター

●ガーミン

の3種類。

 

1番安くて済むのはパイオニアです。

ただシマノのパーツにしか使えないです。

どのパーツに使えて使えないのかをしっかり調べてから購入することをお勧めします。

 

ローターは値段は張りますがクランクにつけるだけで的確なデーターがとれるので1番おすすめです。今でしたら2インパワーがお勧め。

 

ガーミンのベクター3はペダルですので取り付けたらオッケーです。1番セットしやすいです。

ただ、不具合がよく見られるらしいのでしっかりチェックしてから購入すべきです。

 

そしてコンポーネント!

シマノ、カンパニョーロ、スラムで選びます。

最近はローターもコンポーネントを発売しています。

 

シマノは日本の製品であり値段もコンポーネントの中では1番安いです。

ドグマF10を購入する方はだいたいシマノのデュラエースをつけてるような気がします。

 

僕の場合はあえて電動ではなくワイヤーのデュラエースにしてます。

レースにでるときDi2では変速がワイヤーより少し鈍く感じていて、変速を一手間で2段おとせるなどの利点でワイヤーにしました。

 

将来的には油圧式のローターにしたいと思ってますが値段がお高いです(°▽°)

35万円くらいしたような、、、

 

次回はホイールについて書きます。

 

すこしでもお役にたてれてたら嬉しいです。

ありがとうございました。