http://www.yuu0312chang.com

リムブレーキとディスクブレーキ

こんばんわ!

 

最近やたらネットや雑誌でディスクブレーキを勧められてるような気がします。

 

メーカーもディスクが増えてきましたが、まだ半々という気がします。

 

ロードバイクのレースを見てるとリムブレーキを使ってるチームが多い気がしてます。

パンクした時にホイール交換が素早くできる、今までリムブレーキを使っていたのでリムブレーキに慣れてるなどが多いと思います。

 

一般の方では今まで使っていたホイールがリムブレーキ用なのでそのままリムブレーキを使う方が多いと思います。

 

値段はディスクブレーキの完成車がリムブレーキより40000円ほど高くなっています。

 

ホイールも同じでディスクブレーキ用のほうがフロント、リアで各20000円ほど高いです。

 

ディスクブレーキは下りが長い道の時、リムブレーキほど握力を使わず楽に下れます。

 

雨の日にも同じでディスクブレーキのほうが走りやすいかと思われます。

 

(ちなみにリムブレーキの方でブレーキにしっかり力いれないとかかりにくい方、自転車屋でブレーキの幅を調整してもらいましょう。

ブレーキの幅は変えれますので。)

 

ロードレースでもチームスカイが雨の日だけドグマのディスクを使用してました。

 

こうなってくると好みかと思われます。

僕個人としてはリムブレーキでいいです。

メーカーもリムブレーキ用に今までと変わらずパーツは販売し続けます。

なので、どちらでも今後安心して使えることになります。

 

スペシャライズド以外のメーカーはまだ半々という感じです。

 

ホイールはディスク用も増えつつあります。

1番いいのはどっちも選べるということなんですが今後のメーカー次第ではディスクブレーキが主流になるかもです。

 

ただ、そうなったとしてもまだまだ先の話なので現状はリムブレーキの自転車を購入しても問題ないということです。

 

なんか書いててよくわからなくなってしまいましたが少しでも参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。