http://www.yuu0312chang.com

ゆうきシステム

なんでも書きます。見ていってください。

#2プログラムは簡単じゃない!独学編

どうも部長がいない今日まさにブログを大量にストックしていっておりますゆうきです。

今日はプログラムについてお話します。

僕は、あっ、私、実はIT関係です!!

なので今回はプログラムをこれからやろうかなって考えてる人にむけて僕の意見だけでお話します。

(あくまで僕の意見です)

よくプログラムを独学で勉強してフリーランスでやってますなんて声耳にしますよね。

 

今回の題名にもありますが

「プログラムは簡単じゃない!」が全てです。

何が言いたいかっていいますと独学で得られる知識でまともなソースは書けないってことです。

 

答えを最初にいうならばプログラムをしたいなら、会社に入って同時進行で上級の参考書までを家で勉強する!これしかありません。

 

3か月でマスターみたいな高いお金を払うのもお勧めできません。

習得にはどうしても時間がかかります。

近道はありません。分からないソースがでてくるたびに調べます。一つ残らず調べて理解するしか方法はありません。

わからないところがどこかわからないようでは上達できないのです。

 

僕は新人の頃VB6とC言語の参考書を買って毎日勉強しました。あとオラクルも。

先輩にいわれるがままロジカル思考の本も読みました。

先輩に言われて時計、クイズなどのプログラムを組んだりもしました。オブジェクト指向を理解する上で大変良い経験でした。

入社して半年たった頃から資料作成から簡単なプログラム修正をさせてもらえるようになりました。

しかしソースが全く理解できず悪戦苦闘しました。

今なら、3時間で終わる仕事を僕に任せると1週間かかり愛想つかした先輩が仕上げるということもありました。

 

参考書を勉強していたので自信があった僕はこの時参考書は参考にしかならないと実感しました。実際のプログラムは現場で失敗して理解してを繰り返していくしかありません。

 

会社では何十人という人数で一つのアプリを作成します。他の方がみてもすぐ修正できるようにソースの書き方にも決まりごと(作法)があります。

新人がやりがちなネットからソース拾ってくる裏技も使用できなくなります。というかネットで検索して落ちてるソース8割は会社では通用しないレベルの低いソースです。会社で作成したソースを部外者ばかりの見るネットにあげる人もいないでしょうし。

 

独学編終了